挿し木日記

植物の覚え書き、徒然日記。

レモン リスボン

学名:Citrus limon

置き場所:日当たり、風通しの良い戸外

植え替え:4月下旬~6月

肥料:9月~10月、4月~5月に固形肥料

  開花期には必ず肥料を与える

剪定:夏終わり頃

        実の付いていない太い枝を2/3程度に

  細い枝は翌年開花する枝なので残す

 

11月頃が収穫期

四季咲き

花は自然受粉

実が付きすぎるといくつか自然落下

2020.6.11お迎え

f:id:sakura2020asabiyori:20200612110631j:image

上からの水やりで落実あり。

スリット8号へ植え替え。

多少黄色の葉がちらほら。

美味しい実が成りますように。

 

2020.7.15

長雨や暴風雨が続き、実は1つになったがずいぶん大きくなった。

油粕と化成肥料を追加。

f:id:sakura2020asabiyori:20200715174323j:image

 

2020.9.9

アゲハ蝶が飛んできては代わる代わる卵を産みつけていく。可哀想だけど食を提供できるほどまだ育っていないので、目視で見えた分は取り除く。

実は順調に大きくなる。

新芽が伸びてきて、樹形が荒れそうなものは半分に切り戻した。

化成肥料追加。

f:id:sakura2020asabiyori:20200909080621j:image

2020.11.15

一つ残った実が大きくなっているが色づかない。いつ収穫するか悩む。

2020.11.29

9.5cm収穫。左横は小みかん。

f:id:sakura2020asabiyori:20210126100746j:image

2021.1.20

寒さのせいか、室外機の近くに置いて風が当たったいたせいか、葉っぱが萎れる。

長い枝を他の枝と長さを揃えて剪定。

2021.5.20

花が咲き始めた。

2021.9

青い状態で収穫。今年は10個。

ハチミツレモンにすると美味しい!無農薬最高!