挿し木日記

植物の覚え書き、徒然日記。

シークワサー

学名:Citrus depressaHa

別名:ヒラミレモン

沖縄に自生

 

植え替え:6月〜9月

置き場所:日当たりの良い所

    霜にあたらない場所

肥料:生育期間中は有機質肥料を1回/1月

1本で結実

 

2020.6.10お迎え

f:id:sakura2020asabiyori:20200612103416j:image

少し葉が黄色で上から水やりに耐えきれず落葉、落実あり。

根詰まりと栄養不足かな。

さっさと植え替え。

 

2020.6.15

2日続けての暴風雨の後、ベランダに出たら落実。残りの実は4つ。

 

2020.7.15

長雨で実は3つに、少し実が大きくなってきた。油粕と化成肥料を追加。

f:id:sakura2020asabiyori:20200715174105j:image

2020.8.23

1年目だからか、葉は元気ですが実が全て落ちました。もったいなかったので割ってみると。小さくても果実は美味しい酸味でした。

f:id:sakura2020asabiyori:20200825224443j:image

 

2020.9.9

アゲハ蝶が卵を産みつけていくが、レモンほどではないよう。まだ葉を食べられても良いほど充実していないので、可哀想だけど目視できる分は取り除く。

化成肥料追加。

根元から少し新芽らしきものが出始めた。

f:id:sakura2020asabiyori:20200909081054j:image

2021.1.26

冬の間は姿かわらず

2021.5.1

花が咲き始めた。