挿し木日記

植物の覚え書き、徒然日記。

実生クリスマスローズ

種から育てるクリスマスローズ

 

5月頃、種を採取し、お茶パックにいれる。

10月頃まで、鉢に土を入れて、お茶パック入り種を真ん中にいれて他の水やりの時に一緒に水をまく。

11月頃種まき

1月頃発芽

7.8月遮光 

適当になので枯れるかも…と思っておりましたがなんとか生きていますので、勉強しながら記録つけたいと思います。

実生は親の性質と異なる花が多いらしいので姿も楽しみです。

 

2019.5

種採取

2019.10

種まき

2020.1

発芽

2020.8

遮光 → 一株壊死

2020.9.9

f:id:sakura2020asabiyori:20200909085057j:image

1番育ってほしい赤シベセルフ。

弱々しい…なんとも可愛いが弱々しい

一株壊死したのはこの子の兄弟株。頑張って!

 

f:id:sakura2020asabiyori:20200909085206j:image

同時期種まきの黄色ダブル×白ダブル。

品種の違いか、元気。

この子は兄弟株があと一つあります。

 

5月から9月上旬まで新芽はあがりません。

ひたすら夏の暑さに耐えてくれました。

そろそろ、動き出すでしょうか。

 

2020.9.21

5cmポットから8cm素焼き鉢へ鉢増ししました。少し早いかと思いましたが、新芽も上がっていることから鉢増し決定。

元肥も少し入れましたが、吉とでるか凶とでるか。

予期せず根鉢が崩れての植え替えになりました。

f:id:sakura2020asabiyori:20200921182154j:image

2021.1.24

2021.1.10鉢増し。植え替えするたび一本新葉がでてくる。

2021.5.26

面白がって鉢増ししてたが最後本葉2枚で成長ストップ。

夏に向けて肥料切り。

2021.10

4号鉢へ鉢増し。

2022.6.15

肥料、栄養剤も切らして1ヶ月。タチガレン施行。根がしっかり張っているのがわかる。鉢増ししたいけど、10月まで我慢。

f:id:sakura2020asabiyori:20220615134416j:image