挿し木日記

植物の覚え書き、徒然日記。

team.A バラ挿し木 成功

 

葉の上5mmで切って枝を一節づつにします。

1時間ほど水につけ、赤玉に挿します。

こちらに発根促進剤ルートンを使用してます。

ルートンはホルモン剤のため食用植物には使用不可ではありますが、バラには有効です。

 

バラ(紫・白ピンク)team.Aです。

 

2019年11月に挿し木し、3/11の確率で育ちました。

 

2020.5.17現在

おそらく2本は同じ紫の枝なので8号に2本、もう1本(おそらく白に花弁の縁がピンク)の枝は6号に植え替えしました。

こっそり脇で挿してみたユーカリは多分ベビーブルー

紫のバラは「ミステリューズ」かなぁ?はいからにしては色が…?イブピアッチェにしては香りが違うような?

バラの品種は難しいです。

これから挿し木しました。品種わかられる方は教えてください。

f:id:sakura2020asabiyori:20200612112111j:image

 

 

 

2020.5.20

前回のバラ2鉢はスクスク成長中です。

 

f:id:sakura2020asabiyori:20200517163644j:image

 

少しの心配事が一つ、紫(仮)の片方から花芽がでて、摘み取らなければならなくなりました。

挿したばかりは根も弱く、栄養がまだないので花は1年くらいつけない方が良いのです。

あまりに葉がないまま花芽だけすっと伸びたので最初花芽とわからず…切るのが遅くなってしまいました。

この樹形というか形式は初めてです。

 

f:id:sakura2020asabiyori:20200517163628j:image

 

大丈夫だと祈りつつ、それ以降はヤキモキさせられています。

 

2020.6.15

ずいぶん株が充実してきたと思った矢先、下の方の葉が黄色に!

栄養不足かな、黄金虫の幼虫だったら嫌だなぁ。

液体肥料をいれることにします。

f:id:sakura2020asabiyori:20200615101448j:image

 

2020.6.22

紫のバラの液肥にアンプルタイプ(挿すタイプ)を使用していましたが、ほとんど減らない!

白ピンクは減ります。

因みに、アンプルタイプは液体肥料は少なく、活力剤であることが多いのですがしっかり液肥タイプを選びました。

土のなかの水分が多すぎるのか…

でも、今の時期はまだまだ枝が伸長してるので水切れが怖くもあり、減らせません。

しっかり株元から10cmくらい離して刺してるので障害物もないはずです。

肥料が根に当たると傷つくと言いますし…

水やりした10分後くらいに1/10位押し出してみますか。

こんなに減らないアンプルは初めてです。

紫のバラは初めて尽くしですね…

 

白ピンクはアンプルを挿したら目に見えて元気になりました。

 

そして、また花芽が出てきました〜

今回は葉も充実してますので咲かせてみましょう。

 

2020.7.26

白が咲きました!花芽摘みしてたので小ぶりです。

f:id:sakura2020asabiyori:20200627092554j:image

育成具合か花色がいまひとつ。

来年はしっかり色がでることでしょう。

 

2020.7.27

紫咲きました!1.2番目の蕾は摘みましたので、3番目です。

f:id:sakura2020asabiyori:20200627092200j:image

 

2020.10.12

白が秋にも咲きました。四季咲きでしょうか?

花弁の形も違うような…

同じ鉢にいれちゃいましたが、違う子だったのでしょうか?

f:id:sakura2020asabiyori:20201012152701j:image

でも、ここまで来ればもう問題ないでしょう。

来年に向けてお礼肥をプラス。